takedon999 気まぐれ撮影

アクセスカウンタ

zoom RSS SL大樹 試1高徳S字 「煙り達×10」

<<   作成日時 : 2017/08/15 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年6月〜8月

長かった試運転も最終章...でも、ほとんどは高徳S字勾配で全てが同じ構図...(笑)! それで、1号スジ狙いで通った回数?何と17回で、他のポイントを含めると22回でカニ目にハマリましたねぇ...って言うか自分が好きなポイントがS字で、そのS字の後半で機関車が傾き力強く煙を吐けばOK!煙の高さは気にしてません...でも進行方向に鉄柱が有るのは絶対嫌で入れてません(自分好みです)全てギリのノートリミングです...見た目は良いがプリント等に難点が有ります。

何時の日からか?定点撮影となりましたが、見てチョッ!



定点撮影データは、全て Nikon D500 + VR200-500 f/5.6E フルサイズ換算360mm JPEG

2017.06.24
画像


2017.07.01
画像


2017.07.15
画像


2017.07.16
画像


2017.07.19
画像


2017.07.21
画像


2017.07.23
画像


2017.07.29
画像


2017.07.30
画像


2017.08.06
画像

※スカの煙り達は参加してません...
  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


見て損無し!高徳オススメ動画、爆煙・汽笛そしてドラフト音
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=YXs_WFNL63Y




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「高徳S字」良いですね、羨ましい限りです。構図は同じでも毎回煙が違ます。これがSL撮影の魅力であり、同じ場所でも撮りたくなるわけです。ナイスです!!
赤城291
2017/08/16 00:38
たけどん様 交代勤務の中、22回の鬼怒川カニ狩りに驚いて脱帽です!!リバティーやスペーシアが高徳では、プラレールのようにカクン、カクンとカーブを登って行きます。大樹は船着き場前位から、汽笛が聞こえ杉の木ぐらいまで煙が上がって、ドキドキでs字入り口を見る、あとは安全弁から蒸気が出ていないことを祈るのみ…どれも良い煙ですね、かなり上方まで吹上ていると思います。ナイス煙! ナイス!傾き 足尾越えお疲れ様でした。朝の待ち時間も楽しくて1号にはまりました、また、たいへんお世話になりありがとうございました。小生8回のカニ狩りでした、足元に及びません…秋・冬に再訪して、再履修したいです。
superカブ
2017/08/16 16:53
Re:赤城291様
そうなんですよ...ずっと同じ構図で気が付く事が有り、300mm以上のレンズを使用すると三脚2本分前後するだけで変わります。例えば2本分新高徳方面よりから撮ると左鉄柱と車両が被るし、逆に小佐越方面だと後方の電柱と煙突が重なってからがキツイ!秒間10コマで3・4コマなので一発勝負!なので私が何時も撮ってるポイントが無難な究極な位置?ですね...今後の参考に!
takedon999
2017/08/17 00:08
Re:superカブ様
やぁー本当に鬼怒川のカニ狩り、ハマリましたねぇ..まさか?あの短い距離で、そして串刺し御免の世界でしょ?マジ高徳S字勾配にハマリましたね...それと以前、話題になった日光埋蔵金弁当をSL大樹弁当で再現、本当に美味でしたしスコップ型のスプーンも魅力有ります、また購入したいと思います。
takedon999
2017/08/17 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL大樹 試1高徳S字 「煙り達×10」 takedon999 気まぐれ撮影/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる