C61 SLレトロみなかみ 【まさかの被り】

2015年6月20日


週のSLみなかみ撮影で、敷島・宮田では田植え中でした...水鏡にはなりましたが、曇りで色的に綺麗とは言えませんでした。
って言う事で...今日は早朝から{%れwebry%}青空に白い雲、頭の中は宮田で一コマ入魂のベンジ撮影です...いつもの定点撮影地、群馬総社・第2大久保踏切はパス 宮田へ行しました。

...現地到着、まだ早いので同業者は来ていない...きな場所を選べます 角度・高さ・水鏡の映り具合などを調整し此処に決定しました...後は普電を撮りながら待ちモードでぇぇぇす。

それにしても今日は素晴らしく綺ですょ...これが気温が上がって来ると雲が多くなり、風も吹き始めてSLが通過する頃には、水鏡が消滅してしまうのが何時ものパターンなのです。
自分の絶条件は今日まで、来週になるとが伸び水鏡は綺麗じゃ無くなるので、晴れてる今日がラストャンスです。

11時を過ぎ、渋川発車の汽笛が聞こえて来ました...10分弱で宮田を通過、大きい雲がいっぱい有るが大丈夫、風は突然吹くので運にお任せです。
近くの質屋踏切がり始めました...上り線の115系普電が先に来て、その後30秒前後で下り線のSLが見えて来るのですが... まだ115系が来てない、SLのが直ぐそこまで見えてます これってウソ、「被り」行き違いかァァァァァ
SLが見えて来ました...今度は115系来るなよォォォォォ...っとるが残念ながらフレーム・イン
絶好なチャンスだった今日、SL織姫・彦星の行き違いでも見られない、綺麗な行き違いを7月5日より一足先に体験できました...これってッキーですか   また来年チャレンジします。


本日の収穫でぇぇぇす...見てチョ




渋川-敷島   敷島宮田  2015.06.20  11:09
画像


画像


画像

  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




おまけ PHOTO

107系   2015.06.20  08:16
画像


115系   2015.06.20  08:53
画像


115系   2015.06.20  11:02
画像

  
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




動画 : 敷島・宮田
https://www.youtube.com/watch?v=95NzqE9hnZg
※動画はカメラのフルオート設定ですので、お見苦しいかも知れませんが宜しくお願い致します。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

superカブ
2015年06月22日 18:53
たけどん様
お世話になっております。宮田の一発勝負、水鏡離合ナイスです。先日、質屋踏切で撮影の折り常連さんが「最近ダイヤ改正で時々、被るんだよね~」とは、これだったのですね。あと、田植え水鏡のチャンスがタイトなのも以外でした。勉強になります。自分の水鏡は、いつも無煙かさざ波で、あきらめてしまっています。それにしても朝方の青空はよかったね、大久保2も皆様満足の煙でした。また御指導よろしくお願い致しします。


takedon999
2015年06月23日 22:35
Re:
superカブ 様
何時もありがとうございます。 撮った場所はラストチャンスでした。一週間後になると稲が太く伸び、植えた方向じゃ無く揃って無いので映りが悪いのでNGです。質屋踏切が鳴ってSLの煙を見たまでは...最高!今日は「貰った」っと思いましたが、見ての通り被ってしまった。しかし、この条件で離合を撮れたのですからラッキーですね。互いに進んで来る列車の数十秒と言う差は大きい...シャッターポイントで撮れる事は無いかも知れませんね。

この記事へのトラックバック