C61織姫・D51彦星  奈女沢 通過!

2015年7月5日


毎年恒例となっているSL織姫とSL彦星の離合...この瞬間を撮りたくて後閑の築堤へ行ってましたが、先日115系との離合を最高な条件で撮れてしまいました。
なので...気りしません って事で、まだ織姫・彦星のヘッドマークを撮って無いので今日はっちゃいます。
さて...どこで狙うか スッキリと移動せずに上りと下りが撮れる場所
思い付くのは上牧-水上の奈沢橋梁です...早速 現地入り、既に同業者が7人ほど居ますが脚4本サイド寄が空いている...客車なら私は此処がベストです。
それは何故か 私の拘りですが...フレーム右上に山てっぺんをギリで入れてますが、線路寄になるほど山に架線が綺麗に掛からないのでスッキリ感が無くなるのです。

ヘッドマークはC61に織姫、D51には彦星を始めから取り付けて走るらしく...本番は煙が期待できる山を入れたアングルで狙いたいと思います。

そしてを向いて、C61の折り返しでヘッドマークが同じかを列車で確認する...ここも煙は出ないがスッキリ撮れ、新緑、紅葉時期は綺麗ですのでおすすめします。

待つこと2時間30分、C61のSL七夕レトロみなかみ煙を上げ奈女沢通過です なるほど...ヘッドマークに織姫となっていた。
このC61が水上からSLレトロみなかみ織姫で戻って来た時、同じヘッドマークなら間違いなくD51も同様なので、SLみなかみ彦星を撮って今回の撮影は終了...また来年、出いましょう


本日の収穫でぇぇぇす...見てチョッ





みなかみ上牧・奈女沢橋梁

SL七夕レトロみなかみ  11:44
爆煙でGoodでした...  
画像


SLレトロみなかみ織姫  13:31
ズームレンズって便利、見た目は民家の屋根などが入り、うるさいのですがズームしトリミング
画像


SLみなかみ彦星  13:47
国産機関車に煙がアメリカン...? 似合わないぞぉぉぉ...
画像

  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





動画

SL七夕レトロみなかみ
https://www.youtube.com/watch?v=bCtlomndYZ8

SLレトロみなかみ織姫
https://www.youtube.com/watch?v=nTRwxOxnWE8

SLみなかみ彦星
https://www.youtube.com/watch?v=zPlQ5jl4xkc




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

superカブ
2015年07月09日 13:43
たけどん様
お世話になっております。シロクイチこのところいい煙はいていますね。HMのデザイン、色調ともにいいですね。七夕は、職場より煙遠望でした。奈女澤は、上りも紅葉時期なら絵になるのですね、たいへん参考になりました。またよろしくお願いいたします。
takedon999
2015年07月10日 23:15
Re:
superカブ様
いつもブログのコメント有り難うございます。 7/11の出五一郎、SL伊香保プレハワイアンとデハ101は仕事で撮れ無いそうですが、翌日12日のデハ101貸切列車は撮れそうですね...天気も良さそうなので superカブISM で頑張って下さい。良い作品を

この記事へのトラックバック