上越線 敷島・宮田の水鏡

2016年5月22日


毎年、この時期になると敷島の宮田地区にある小さな水田に通ってSLの水鏡を狙ってます...色々な条件、自然やタイミングがあるので今だに満足なSLの写真が無いのです。
って事で...今年もまた水鏡狙いがスタァァァート 朝から此処だけ狙いの一コマ入魂でぇぇぇす

水鏡を狙えるのは築堤側の3面です...現地に到着して見たら、民家側の1面のみが代掻きが終わった状態でした。 ここから列車を狙うと真横で3両です...仕方ない事ですがSL全編成は撮れません、なのでSLと客車1両で狙う事に決めました。
ただ... 毎年満足できないのは、SLが通過する頃には必ず風のいたずらが始まります。
なので...今日はピエール・フィルタ様、国籍:ケンコーランドの方にお越し頂きました...少しでも水面のギラギラを除去して貰います。 さぁ、カメラセット完了 早速ピエール様が回転した...やぁ、ピエール素晴らしいコントラストだおまけに水面のギラも無くなってる。
リハ撮影ではバッチリでしたが...やっぱりねSLの頃には気温が上がり、お決まりのように風がぁぁぁぁぁ.....
本日の収穫でぇぇぇす...見てチョッ



上越線  渋川-敷島 宮田地区  2016.05.22

普電115系  10:00
画像


NO.DO.KA  10:18
画像


SLレトロみなかみ  11:09
やっぱり風が水面を波立たせギラギラ発生、でもピエール様のおかげでギラギラが軽減している
画像

  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ
にほんブログ村
  


動画 : 写真を見てから動画を見れば、ピエール様の効果がわかります是非ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=ieN_jZN1E1E





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

superカブ
2016年05月26日 07:00
拝見しました。動画と比較してかなり水面のギラツキが軽減されて効果大ですね。空の青みも少し増しているようです、良い煙でしたので悔しかったと思います…
takedon999
2016年05月26日 11:35
Re:
superカブ様
前々から水鏡狙いにはPLを使って見ようと思っていたのですが、ようやく試す事が出来ました...結果は失敗でしたが、効果大と言う事が実証出来ました。まだ水入れ前が2面残ってます...残りのチャンスに掛けたいと思います。 カブ様も一緒にどうですか?

この記事へのトラックバック