D51 498 「奈女澤 快走!」

2018年6月2日

第2大久保踏切で撮影後、駒寄スマートICから水上ICまで高速道路を使用して先廻り...奈女澤S字ポイント到着は11:10分、同業者は知り合いの2人でしたので自分定番の場所は空いてました Lucky! このポイントなら背景の山にブラケットが掛からないでスッキリ撮れるのです...しかし、上下ギリギリの構図なので進行方向は機関車を引き付けずに余裕を持たせた...煙は、飛出しはスカスカだったが後半には良い煙に...追い風で煙が立ち上がったて切れてしまったが、自分としては全体のバランスが良いと思いますがどうでしょう...?

今回の収穫でぇぇぇす...見てチョッ!


SLレトロみなかみ 上牧-水上(奈女澤) 2018.06.02 11:56 WB:曇り微調整 JPEG
Nikon D500 VR70-200mm f/2.8G フルサイズ換算200mm ※葉っぱの光を除去するためPLフィルター使用
画像

  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

superカブ
2018年06月05日 21:26
JPEG画像でここまで仕上げことが出来るのですね。ここは、機関車だけをとるなら曇りや高曇がいいと思いますが、上牧山(仮称:703M)や背景を綺麗に仕上げるのが難しいポイントと感じています。たけどん様が通い研究した成果ですね。脱帽×5とナイス⑤!!大久保2からのワープも最高ですね。
takedon999
2018年06月05日 23:08
Re:superカブ殿
この山入れポイントは、手前の架線ブラケットが山に掛から無いって言うか、入れないように撮るとスッキリ見えます...煙が切れる事を考えると縦位置で撮りたくなるが、ブラケットがもろ入るのでお勧め出来ない...この日は追い風だったので煙が高めに上がったが、加速してくるので普段は高く上がらない。
JPEG画像、トリミング無しで全てD500のカメラ内での設定した画像です。

この記事へのトラックバック